トップ > くらしの情報 > 防災・防犯・交通安全 > 消防団活動 > 消防団活動状況10月〜12月

消防団活動状況10月〜12月

更新日:201511260910


ここでは消防団全体での行事や訓練、各分団での活動状況を紹介いたします。

第21回全国女性消防団員活性化さが大会

 平成27年10月29日木曜日、佐賀市民文化会館において第21回全国女性消防団員活性化さが大会が開催され、全国から約3,000名の女性消防団員が集結し、久留米市消防団からも50名の女性消防団員が参加しました。
 今大会は、「明日への創造〜地域・生命・未来を守る女性消防団」をテーマに、日頃の消防団活動や先進的な取り組みについての発表。更には地域を越えた情報交換が行われ活気ある大会となりました。
 記念講演では、柔道家でバルセロナオリンピック金メダリストの古賀稔彦氏が「夢の実現〜挑戦することの大切さ」について、ユーモア溢れるトークで大いに盛り上がりました。

開会式  消防団活動状況紹介

古賀稔彦氏講演  全員で記念撮影

1日消防長・消防団長 消防団機械器具点検

 平成26年11月9日日曜日、秋季火災予防週間にちなみ、日米ゴム株式会社取締役社長の石丸茂夫氏と南薫小学校講師の藤野小百合氏に1日消防長、消防団長を委嘱し、消防団機械器具点検を実施しました。
この行事は、各分団へ配布している備品等を台帳と共に照合し管理されているか。格納庫の清掃やポンプ車の整備状況を点検します。
 1日消防長・消防団長は地元の格納庫を巡回し、消防団へ日頃の感謝と労いの言葉を頂きました。

機械器具点検  資器材配置状況

資器材配置  点検者へ報告

久留米市女性消防団員発足20周年記念式典

 平成26年10月19日 日曜日ホテルマリターレ創世にて、久留米市女性消防団員の発足20周年を記念する式典が開催されました。女性消防団員は、平成6年に発足し、現在124名が所属しています。
 式典では、今までに功績のあった現役及びOBの団員へ感謝状授与、熊本県菊池市より女性消防団員を招き、活動事例の発表。久留米市の女性消防団員もこれまでの歩みを振り返りながら活動内容を発表しました。
 意見交換会では、オープニングで女性消防団員だけによる梯子のり演技を披露した他、「久留米消防の歌」を合唱。エンディングでは他都市の女性消防団員も交え「そろばん踊り」で幕を下ろしました。
 この式典を通じて、消防団活動を活発に盛り上げ、更なる女性消防団員の確保に繋げて行きたいと思います。

感謝状贈呈   活動事例発表 菊池市消防団 

女性団員梯子のり演技   梯子のり演技 

久留米消防の歌 合唱   そろばん踊り 

記念撮影

問い合わせ

このページについてのお問い合わせ

 総務部防災対策課 消防チーム
 住所:久留米市東櫛原町999-1
 電話番号:0942-38-5160 FAX番号:0942-38-5240 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ