トップ > くらしの情報 > 防災・防犯・交通安全 > 消防団活動 > 消防団の活動

消防団の活動

更新日:201607050921


 消防団は、さまざまな活動をしています。
 ここでは、主な活動について紹介します。あなたのまちで、職場近くで消防団を見かけたら、少し立ち止まって見てください。

災害活動

 火災、地震、台風などの災害は、時と場所を選ばず私たちを襲います。災害が発生した場合には、久留米広域消防本部と一体となって迅速に消火活動・救出活動等を行い、まちと住民を守るのが消防団の大きな役割です。

教育・訓練・行事等

実践訓練  水防訓練

 災害活動には、専門的な知識と技術が必要です。
 このため、消防の基礎知識の習得や消火訓練、梅雨時期前の水防訓練等を行い、消防団の災害活動力を高めています。

有馬火消し梯子のり  馬簾廻し

 団員の士気を高めるため、有馬火消しの伝統を受け継ぐ梯子のりや馬簾廻し等を行っています。また、市民の防火・防災意識の高揚を図るために、消防出初式や防災関連イベント、地域の行事などに積極的に参加し、市民への消防PR及び防火意識の普及啓発活動に努めています。

地域と連携した活動

防火パレード   火災予防運動、防火週間や地域の催し物が行われる時に、災害を未然に防止するため、火災予防の呼びかけや啓発活動を行っています。

火災予防週間行事  キャラクターとのふれあい

女性消防団員

女性団員募集ロゴ

 久留米市消防団は、女性消防団員入団への取り組みは全国的にも早く、平成6年度に発足して20年を越え、現在は129名の女性消防団員が活躍しています。
 平成25年9月に行われた「第1回福岡県女性消防操法大会」では優勝、平成27年の第2回大会では惜しくも準優勝であったものの、今後の更なる活躍が期待されます。

大会優勝  大会の様子

問い合わせ

このページについてのお問い合わせ

 総務部防災対策課 消防チーム
 住所:久留米市東櫛原町999-1
 電話番号:0942-38-5160 FAX番号:0942-38-5240 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ