トップ > くらしの情報 > 防災・防犯・交通安全 > 防災情報 > 久留米市洪水ハザードマップ 久留米市土砂災害ハザードマップ

久留米市洪水ハザードマップ 久留米市土砂災害ハザードマップ

更新日:201410291000


久留米市洪水ハザードマップ(久留米市避難支援マップ)とは

 この久留米市洪水ハザードマップ(久留米市避難支援マップ)は、風水害や地震等の災害時に必要な情報をお知らせし、事前の備えや避難をする時に役立つことを目的として作成しました。このマップにより、ご家族で防災について話し合っていただいたり、自主防災組織の訓練等で活用したりしていただきたいと考えています。

 表面には、安全に避難するための情報、防災情報の流れ、日頃からの災害への備えや地域ぐるみで行う防災対策などを掲載しております。裏面には、筑後川が氾濫した場合に浸水が想定される範囲、深さ及び避難所などの情報を掲載しています。
 なお、洪水ハザードマップの浸水範囲等は、あくまで想定の1つですので、大雨が発生した時には、市から避難勧告や避難指示など災害情報に十分注意し、自分で「危険」と判断した場合には、速やかに避難して下さい。 

久留米市洪水ハザードマップ(久留米市避難支援マップ)(表:情報面)

久留米市避難支援マップ(裏:地図面)

地図面は久留米市全体を掲載している全図と、市内を4分割した拡大図となっております。

久留米市土砂災害ハザードマップとは

 この土砂災害ハザードマップマップは、福岡県が土砂災害防止法により指定した土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域、土砂災害の種類・兆候、避難所に関する事項、避難する場合の注意点などをまとめたものです。
 表面には、土砂災害の種類と兆候、土砂災害警戒情報、防災情報の入手手段、避難の準備と心得、裏面には、土砂災害警戒区域、土砂災害特別警戒区域、避難所の情報などを掲載しています。
 裏面には、土砂災害の危険のある場所(福岡県が土砂災害防止法により指定した土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域)を掲載しています。
 なお、土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域以外の箇所でも土砂災害の発生する可能性はありますので、自分の住んでいる家の周辺や避難所等をよく確認しましょう。

福岡県砂防課ホームページ

福岡県砂防課のホームページにて土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域を確認することが出来ます。

久留米市土砂災害ハザードマップ(表:情報面)

久留米市土砂災害ハザードマップ(裏:地図面)

地図面は校区毎の図面と久留米市全体を東部と西部に分割した図面となっております。

このページについてのお問い合わせ

 都市建設部防災対策課
 電話番号:0942-30-9074 FAX番号:0942-30-9712 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ