トップ > 緊急情報 > 新型インフルエンザ情報

新型インフルエンザ情報

久留米市の新型インフルエンザ対策

新型インフルエンザに対する体制の変更について 

今般の国及び福岡県の方針を踏まえ、 原則として全ての一般医療機関において、新型インフルエンザ患者の診療を行うこととなりました。

全ての医療機関において診療を実施する際は、次の点にご注意ください。
○新型インフルエンザの疑いのある方、特に妊婦や基礎疾患を有する方等は、受診前に必ず、事前に電話で受診時間や方法などを確認のうえ、受診してください。
○受診する際には、まわりの人への感染を防ぐため、マスク着用の徹底をお願いします。

また、これに併せて、7月24日(金曜)から、発熱相談窓口の受付時間が「土日祝日を含む9時から21時」から「平日の9時から17時」に変更になります。

詳しくは、新型インフルエンザに対する体制の変更についてをご覧ください。


市内における患者の発生状況について

これまで、インフルエンザの集団感染が発生した場合、新型インフルエンザと確定するための遺伝子検査(PCR検査)を行っていましたが、平成21年8月25日に、厚生労働省から「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律施行規則の一部を改正する省令について」などの通知が出され、原則として遺伝子検査は必要でなくなったため、一部の事象を除き新型インフルエンザとの確定を行わないことになりました。
これに伴い、新型インフルエンザの患者の発生の全てを把握できないため、今後は、市内施設におけるインフルエンザ様疾患の臨時休業等の届けがあった場合及び新型インフルエンザ患者の死亡例などの重大事例が発生した場合に公表することになりました。
詳しくは、下記のページをご覧ください。


市民の皆様におかれましては、これまでどおり、「手洗い」「うがい」の実施、「せきエチケット」を守るなどの新型インフルエンザの感染予防に心がけてください。また、市から発信する情報に注意していただき、冷静な対応をお願いいたします。

発熱相談窓口(電話相談)
電話番号
0942-30-9730
ファックス番号
0942-30-9833

発熱相談窓口についての詳細は、下記のページをご覧ください。

《参考情報》

《関連情報》

新型インフルエンザの感染予防を徹底し、感染拡大を防止しましょう。

新型インフルエンザは、人が感染者に近距離で接触することによって拡がるため、市民一人一人が感染拡大防止に関する正しい知識を持ち、協力して、自分たちの家庭や地域を守る心構えが大切です。


このページについてのお問い合わせ
 保健所保健予防課
 電話番号:0942-30-9730 FAX番号:0942-30-9833 電子メール(専用フォーム)でのお問い合わせ

▲このページの先頭へ